SHIINBLOG

はんばーぐ師匠 今日もゆく

ボウリング・マジック・トレーニング… "はんばーぐ師匠"の勝手気ままなブログです

ある日の休日 北上市 × らーめん岩鷲

ある日の休日。北上の街?をこちらに来て初めて散策してみました。

事前に北上市のおすすめラーメン店を聞いたら「岩鷲(がんじゅ)」という にぼし系味噌ラーメンのお店と「竹中商店」というお店を紹介されたので今回は「岩鷲(がんじゅ)」にお邪魔してみました。

▼雨・・・ 1km歩いて村崎野駅

f:id:spiderman671:20170603074155j:plain

▼岩鷲(がんじゅ)到着。北上駅から1.1km、北上市役所の斜め向かいにありました。

f:id:spiderman671:20170603074441j:plain

▼お店の外の発券機で注文するスタイルです。Am11:10 開店すぐですが先客が2名いました。

f:id:spiderman671:20170603074400j:plain

▼にぼ味噌らーめん 750円をチョイス

f:id:spiderman671:20170603074320j:plain

▼戴きます( ◠‿◠ )

f:id:spiderman671:20170603074330j:plain

▼(*´◒`*) ウマっ!! スープまで飲み干してしまいました。

f:id:spiderman671:20170603074346j:plain

評価できるほど食通ではありませんが、スープは煮干の出汁がよく効いていて自分好み。メンマも噛めば噛むほどに味が染み出てきて美味しかった。ラーメン屋で初めて味噌ラーメン食べました。

岩鷲 [岩手県北上市新穀町/ラーメン]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

 

▼ラーメンを食した後は、北上図書館に行って次のお出掛けの情報を得る

f:id:spiderman671:20170603074508j:plain

▼図書館を出てから土砂降りにもあって・・・

f:id:spiderman671:20170603074525j:plain

f:id:spiderman671:20170603074546j:plain

さくら野百貨店 ヴィレッジバンガード東急ハンズ、映画館がありました。

f:id:spiderman671:20170603074603j:plain

後は駅に向かって帰るだけ。全体的に駅周辺は賑やかさに欠ける街に思えましたが繁華街を歩くとスナックが入ったテナントが結構ありました。夜は違う雰囲気が漂うのでしょうね。ファミレス、ファストフード店などは少し離れた国道4号線沿いにあるので駅周辺にはありませんでした。

今回の出張で岩手の地に初めて足を踏みいれた「北上の街」を散策したのは思い出のひとつになることでしょう。

帰りの電車30分待ち・・・(本数少ない)

▼本日の夕飯

f:id:spiderman671:20170603074145j:plain