SHIINBLOG

はんばーぐ師匠 今日もゆく

ボウリング・マジック・トレーニング… "はんばーぐ師匠"の勝手気ままなブログです

休日 北上~盛岡 ママチャリ100km走行の旅

心の中でたくらんでいた 北上~盛岡 ママチャリ旅を実行。

3時55分 起床、すぐに朝風呂入って準備する。着替えとタオルも持っていく。すでに日の出時間は過ぎており空は明るい。寒さ対策でパーカーを着て4時33分にレッツラゴー♪

f:id:spiderman671:20170620054337j:plain

▼ライジングサン

f:id:spiderman671:20170620054351j:plain

早朝でクルマもほとんどおらず車道のはしっこを走る。これは歩道の小さなアップダウウン、段差、草ボーボーなどによる体力消耗を抑える為。盛岡市内に入るまで順調に進んだが、市内に入ると少々ミスコースをしてロス。それでも 7時21分には盛岡駅に到着した(2時間50分、距離は45kmだった)

f:id:spiderman671:20170620054749j:plain

すぐに福田パンへと向かう。オープンから30分経過した7時32分に到着。すでに行列になっていた。これでこそ来た甲斐があったと思ったのだが・・・

f:id:spiderman671:20170620055257j:plain

人数分以上に皆買うから列の人数と比例せず思ったほど進まない。まぁいいか。

f:id:spiderman671:20170620055309j:plain

f:id:spiderman671:20170620055629j:plain

カレー(ポテトサラダ入り)と定番のあんバターの2個を買って終了。結局 福田パンを出たのが8:45、まる1時間と少々待っていたとは・・・

次の目的地は「石割桜」岩手の観光名所のひとつである。石を真っ二つに割って出た幹の太さに驚く。ご立派。

f:id:spiderman671:20170620055642j:plain

続いて「岩手」の由来となった鬼の手形を見に三ツ石神社へ。手形わからず・・・

f:id:spiderman671:20170620055721j:plain

岩手銀行も行っておく。赤レンガのおしゃれな建物。東京駅をイメージしてしまい、着いたときにはこの大きさか(思ったより小さい)と思って見たり。おしゃれ。

f:id:spiderman671:20170620055321j:plain

駅裏にあるマリオス20階展望台へ。肝心なときに岩手山に雲がかかって・・・あるあるですな。盛岡市内がとてもよくみえた。

f:id:spiderman671:20170620055743j:plain

f:id:spiderman671:20170620055755j:plain

11時オープンと同時に駅前にある「ひょんひょん舎」に入り、盛岡三大麺のひとつ「盛岡冷麺」を食べる。なるほどこれか・・・。少し高そうな店構えに緊張気味?

f:id:spiderman671:20170620055533j:plain

f:id:spiderman671:20170620055544j:plain

f:id:spiderman671:20170620055555j:plain

f:id:spiderman671:20170620055604j:plain

11:30、盛岡にサヨナラしてハイツを目指して帰宅開始。自転車あるあるのひとつ「帰りは向かい風」で進まない。無理せず一番低いギヤで黙々とペダルを回し続けた。

復路の半分あたりかな、そろそろ補給しとかないとと思ったが、次のコンビ二でと思ったらなかなか次が出てこない。自販機もなかなか無い。これ参ったな状態でしばらく走り続ける。ようやく大型スポーツ店の入り口に自販機を発見し緊急ピットイン。コーラを買って店裏で福田パンと一緒に補給&休憩。一息つく。

f:id:spiderman671:20170620055614j:plain

少し回復したようで再び走り始めると、ひとカーブ曲がったらコンビ二が・・・(これまた自転車あるあるのひとつ、曲がった先にコンビ二が である)。

その後はエンヤラコンヤラと漕ぎ続け15:27にハイツに無事帰宅。総距離101kmでした。

盛岡市内いろいろ

f:id:spiderman671:20170620055409j:plain

f:id:spiderman671:20170620055229j:plain

f:id:spiderman671:20170620055458j:plain

開運橋

f:id:spiderman671:20170620055358j:plain

七十七銀行

f:id:spiderman671:20170620055345j:plain

盛岡繁華街の大通り

f:id:spiderman671:20170620055332j:plain

f:id:spiderman671:20170620054737j:plain

岩手山盛岡市

f:id:spiderman671:20170620054724j:plain

f:id:spiderman671:20170620055436j:plain

ひょんひょん舎入り口

f:id:spiderman671:20170620055511j:plain

盛岡県庁

f:id:spiderman671:20170620055732j:plain

f:id:spiderman671:20170621071114p:plain

f:id:spiderman671:20170621071130p:plain